115. 日枝神社(ひえじんじゃ)


拝殿です。

東京出張、会議の合間に日本橋界隈の神社めぐり、2社めは証券取引所の近くの日枝神社を参拝、日本橋七福神ではありませんが、参拝のしやすさから2番目に参拝しました。ビルの谷間の入り口から入っていくと、上を向いた狛犬が迎えてくれました。境内は緑もあり、ちょっとした公園のようで、都会のオアシスと言った感じです。

東京都中央区日本橋茅場町一丁目6-16
公式ホームページ

■2013年  4月16日(火)■

【御祭神】 大山咋神おおやまくいのかみ ・ 国常立神くにのとこたちのかみ ・ 伊弉冉神いざなみのかみ ・ 足仲彦尊たらしなかつひこのみこと


ビルの谷間の参道です


参道の先の鳥居

  
狛犬さん 上を向いています。


境内の様子


明徳稲荷神社