11. 光雲神社(てるもじんじゃ)


お賽銭を入れると鶴の鳴き声が聞こえる拝殿

福岡市西公園にある光雲神社へ散歩がてら歩いて行ってきました。ヤフードームのそばを通り、西公園の北側の入り口から桜の木がたくさんある遊歩道を登っていくと頂上が公園になっており、その先が光雲神社です。表参道は、大濠公園から北側にまっすぐ伸びています。ここの神社は、賽銭箱にお賽銭を入れると、鶴の鳴き声が響く仕掛けになっています。最初、何かと思いました。そして社務所で御朱印と由緒書きを頂いたのですが、由緒書きを見て初めて「てるも神社」と読むことを知りました。後で確認したら、地元の人もあまり知らないようで、「こううん神社」と思っている人が多いようです。黒田如水、長政親子を祀っています。

福岡県福岡市中央区西公園13-1

■2012年  9月30日(日)■

【御祭神】   黒田孝高(水鏡権現)  
       黒田長政(武威円徳聖照権現)


参道入り口に立つ一の鳥居


境内前の二の鳥居

  
拝殿前の狛犬さん、なぜか後ろを向いています。


兜の像がありました。