120. 笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)


拝殿と正面の鳥居

東京出張、会議の合間に日本橋界隈の神社めぐり、7社めは笠間稲荷神社東京別社。茨城県にある日本三大稲荷神社のひとつである笠間稲荷神社の別社です。日本橋七福神では寿老神となっています。社殿の左手に、狐さんが積み上げられるような形で並べられていました。もう少し何とかならないものかと思いますが。写真の女性3人組も7福神めぐりをおこなっているようで、他の神社でも見かけました。神社めぐり、結構はやってます。

東京都中央区日本橋浜町二丁目11-6
公式ホームページ

■2013年  4月16日(火)■

【御祭神】  宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

 


右手の参道と鳥居


狐さんがたくさん積まれていました。