132. 須佐能袁神社(すさのおじんじゃ)


拝殿です。

久留米神社めぐりの2回め、参拝9社めですが、御朱印は1社のみ。高良山から下山し、JR久大線で大分方面へ、草野駅で下車、電車が1時間に1本しかないため帰りの電車時間を確認して須佐能袁神社へ。見事な楼門ときれいな池と太鼓橋を持った落ち着いた神社でした。道路の反対側に専念寺というお寺があり、神仏分離によって分かれてしまったのではないかと想像されます。境内の横手に社務所があり、住居も兼ねているようでしたが、残念ながらどなたもいらっしゃらず、御朱印は頂けませんでした。また参拝にこようと思います。

2013年11月23日、3回めの参拝でようやく御朱印を頂くことができました。朝一の参拝で、宮司さんは頂いた後すぐに車で出かけていきましたので、少し参拝が遅ければ頂けなかったでしょう。

福岡県久留米市草野町草野443-2
公式ホームページ

■2013年  4月21日(日)■
■2013年11月23日(土)■

【御祭神】 主神 素戔嗚尊(すさのおのみこと)  
      右座 天照大御神(あまてらすおおみかみ)  
      左座 菅原道真(すがわらのみちざね)


参道の鳥居


手水舎


拝殿側からの楼門


本殿


五月弓社


神橋


楼門


楼門の扁額


見事な本殿の彫刻


道路を隔てて反対側にある専念寺