137. 篠山神社(ささやまじんじゃ)


拝殿です。

久留米神社めぐり2回め、最後の参拝14社めは篠山神社です。久留米城址に建てられた、藩主有馬氏を祀る神社です。城址を占有するように神社が建てられています。境内は静かで落ち着いた感じでした。なぜか聖徳太子像がありました。また、久留米藩主は、毛利元就の末子であったそうです。

福岡県久留米市篠山町444
公式ホームページ

■2013年  4月21日(日)■

【御祭神】  藩 祖 有馬豊氏公命(ありまとようじこうのみこと)  
       七 代 有馬頼徸公命(ありまよりゆきのみこと)  
       十 代 有馬頼永公命(ありまよりとおのみこと)  
       十一代 有馬頼咸公命(ありまよりしげのみこと)  
       十四代 有馬頼寧公命(ありまよりやすのみこと)


久留米城の大手門


境内の鳥居

  
大手門にある狛犬


拝殿アップ


本殿、よく見えません。

  
境内の狛犬さん


大乗院稲荷神社


ずいぶんちっちゃな小早川神社


小早川神社由緒


なぜか聖徳太子像


由緒