139. 霧島東神社(きりしまひがしじんじゃ)


拝殿です。

宮崎神社めぐりの初日、霧島神宮に続く2社めは霧島東神社。霧島神宮から、来た道を戻り、霧島山の火口湖である御池のそばでわき道に入り、しばらく山道を進んだところに鎮座しています。何でこんな山奥にと思うほど山道を進んだところにあります。社務所横の鳥居をくぐり、山を登るような参道を登って本殿へ、立派な神門があり、その先に社殿が見えてきます。霧島神宮、そしてここ霧島東神社にもなぜか狛犬さんがいませんでした。御朱印を対応してくださった宮司の奥様と思しき方に聞いてみましたが、分かりませんでした。とても厳かな神社でした。

宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田6437

■2013年  4月27日(土)■

【主祭神】  伊邪那岐尊(イザナギノミコト)  
       伊邪那美尊(イザナミノミコト)
【配 祀】  天照大神(アマテラスオオミカミ)  
       瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)  
       天忍穂耳尊(アメノオシホミミノミコト)  
       彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)  
       鵜葺草葺不合尊(ウガヤフキアエズノミコト)  
       神日本磐余彦尊(カムヤマトイハレヒコノミコト)


社務所と参道入り口の鳥居


ご神木である2本の杉の木の先の神門


拝殿正面


参道入り口の鳥居


参道から拝殿


拝殿の扁額


拝殿から本殿

   
参道途中の神龍の泉


境内から望む御池


御池から高千穂の峰