144. 東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)


拝殿です。

宮崎神社めぐり初日、7社めは東霧島神社、霧島6社大権現の一社です。見るものが多い神社でした。ふもとの社務所で御朱印をお願いし、参拝に向かうと、まず神石、刀で切ったような平らな面を持った岩です。そこから、どこかスターウォーズのヨーダに似た狛犬の前を通り、新橋を渡ると、手前に大きな杉の木、その先に本殿に向かう石段の入り口の鳥居が見え、その脇に赤鬼さんがひょうたんを持って出迎えてくれます。反対側には御神木の楠木、龍王神水などがあります。鳥居をくぐると、本殿へむかう何とも言えぬ見事な石段が聳え立つように向かってきます。不規則に並んだ石段を登ると山門があり、その先に本殿が鎮座しておりました。社殿は古そうで歴史を感じます。ここにも立派な雲龍柱がありました。拝殿横に、「一年の幸福を願って・・・」と太鼓がありましたので、たたかせていただきました。神門の脇の御神木でもある杉の木の枝がおれ、龍の形にみえるとのことです。確かに見えなくはありません。今回の神社めぐりで、最も印象に残った神社の一つです。

宮崎県都城市高崎町東霧島1560
公式ホームページ

■2013年  4月27日(土)■

【御祭神】  伊弉諾尊(いざなぎのみこと)  
       伊弉册尊(いざなみのみこと)


参道入り口の鳥居


神石の鳥居


参道の途中


見事に切れています。


さらに参道を進むと

 
スターウォーズのヨーダを連想させる狛犬さんです。


龍王神水


イザナミ神社


鳥居と赤鬼さんが


参道わきの大楠


鳥居と鬼が一夜にして築いたという石段


自然石の見事な石段、「振り向かずの坂」


石段の途中にある境内社、大国主命社


拝殿 斜めから


本殿


竜神太鼓、幸福を願い叩くかせて頂きました。


参道と大楠


本殿に向かう参道の入り口です。


鬼の像


振り向かずに登りきると願いが叶うそうです。


猿田彦神社


拝殿アップ


本殿内部のの雲竜柱


神門脇の御神木、折れた枝が龍のように見えます。