149. 船引神社(ふなひきじんじゃ)


拝殿です。

宮崎神社めぐり初日、12社め、今日最後の参拝、時間があれば参拝しようと計画していた神社です。御年神社で4時半近くになっていましたが、行ってみることにしました。都城から高速で清武まで戻りましたが、高速を降りたところでナビの更新が追いついておらず、道に迷ってしまいました。多少遠回りをして何とかたどりつきました。こじんまりした神社ですが、境内の横の駐車場には鬼(?)の人形があり、社殿の裏には大きなクスの木があります。清武の大クスとして有名のようです。社務所はありましたが、宮司さんは常駐していないようで、御朱印は頂けませんでした。

宮崎県宮崎市清武町船引6622

■2013年  4月27日(土)■

【御祭神】  足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)
       譽田別尊(ほんだわけのみこと)
       息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)


入り口の鳥居


清武の大楠


本殿の雲竜柱、むりやり撮影しました。


反対側から


隣の駐車場にありました。