151. 槵觸神社(くしふるじんじゃ)


拝殿です。 正面からはうまく撮影できませんでした。

宮崎神社めぐり2日め、高千穂神社につぐ2社目の参拝は、天孫降臨の地、槵觸神社。入り口は狭いのですが、高千穂神社と同様境内を進むと空気が違った感じがします。社務所は無人でしたが、高千穂神社で御朱印をいただける事を思い出し、荒立神社を参拝した後、三たび高千穂神社を訪れ、御朱印を頂きました。

宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井713

■2013年  4月28日(日)■

【御祭神】  瓊々杵命(ににぎのみこと)  
       天児屋根命(あめのこやねのみこと)  
       天太玉命(あめのふとたまのみこと)  
       経津主命(ふつぬしのみこと)  
       武甕槌命(たけみかづちのみこと)


入り口の鳥居


階段からの拝殿


本殿


参道の階段


拝殿アップ


由緒書きですが、光の加減でうまく撮影できませんでした。