154. 今山八幡宮(いまやまはちまんぐう)


拝殿です。

宮崎神社めぐり2日め、5社めの参拝は今山八幡宮。高千穂から延岡へ戻っての参拝です。延岡の市内から北西の方向の丘の上にあります。ふもとの参道には立派な楼門があり、山の上の本殿へ向かう参道の石段に使われている御影石は、横が一本ものでつくられており、日本一の御影石の石段と言われています。本殿前の狛犬が二頭づつになっているのが他の神社にない特徴でした。御朱印を頂くため、社務所に声をかけたところ、返事がなく、一見誰もいないのかと思いましたが、ラジオの音が聞こえるため、裏に回ってみたところ、ちょうどお昼時で宮司さんがお弁当を食べているところでした。お食事中申し訳ありませんでした。

宮崎県延岡市山下町1-38
公式ホームページ

■2013年  4月28日(日)■

【御祭神】  誉田別尊(ほんだわけのみこと)
       応神天皇(おうじんてんのう)
       息長足日売尊(おきながたらしひめのみこと)
       神功皇后(じんぐうこうごう)
       玉依姫命(たまよりひめのみこと)
       姫神(ひめかみ)


ふもとの鳥居


立派な楼門

  
鳥居のそばの狛犬さん 実物は結構大きいです。


参道の日本一石段 入り口


途中の鳥居


境内の様子


拝殿内部


まだまだ続く石段


日本一という一本づくりの御影石。


拝殿正面


拝殿横の待合所

  
狛犬さん、二対になっています。


今山恵比須神社


徐福岩


今山八坂稲荷神社