157. 比木神社(ひきじんじゃ)


拝殿です。

宮崎神社めぐり2日め、8社めの参拝は比木神社、村の氏神様といった感じですが、創建は古く、1800年前とのことです。参拝に訪れたときに、ちょうど若い夫婦が、子供のお宮参りのお払いを受けているところでした。宮崎の神社は、参道が木々に覆われ厳かな雰囲気を漂わせ、その先に本殿が鎮座しているというようなところが多く、ここも大きな神社ではありませんが、そうした雰囲気の神社でした。社殿の屋根の上をふと見ると、大黒様か恵比寿様か、小さな像が右と左に立っていました。御祭神に大黒様と恵比須様とあることから、おそらくその像でしょう。

宮崎県児湯郡木城町大字椎木1306

■2013年  4月28日(日)■

【御祭神】  大己貴命(おおなむちのみこと)
       三穂津姫命(みほつひめのみこと)
       事代主命(ことしろぬしのみこと)
       素戔嗚尊(すさのおのみこと)
       櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
       福智王(ふくちおう)


参道入り口


境内入り口の鳥居


拝殿内部


参道入り口の鳥居


拝殿斜めから


本殿

 
尻あげポーズに近い狛犬さん

  
屋根の上に大黒様と恵比寿様?

  
参道のご神木              境内のご神木