175. 宮崎八幡宮(みやざきはちまんぐう)


拝殿です。

宮崎神社めぐり3日め、11社めの参拝は、宮崎八幡宮。小戸神社からさらに市街地へ、宮崎県庁の近くです。この日は、たまたま宮崎音楽フェスティバル、とかで市街地の中心部の道路が通行止め、渋滞に巻き込まれてしまいました。ここは鳥居から神門、手水舎、社殿と朱色でかためられ、とても華やかな感じのする神社でした。

宮崎県宮崎市宮田町3-27
公式ホームページ

■2013年  4月29日(月)■

【御祭神】  誉田別尊(ほんだわけのみこと:応神天皇)
       足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと:仲哀天皇)
       息長帯姫尊(おきながらたらしひめのみこと:神功皇后)
       伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
       伊邪那美命(いざなみのみこと)
       橘大神(たちばなのおおかみ)


境内入り口の鳥居


神門、境内側から

  
狛犬さん 青銅製です。


拝殿の扁額


本殿


ご神木と参集殿