185. 上内八幡宮(かみうちはちまんぐう)


本殿です。お祓いが本殿の中で行われるところでした。

大牟田・柳川神社めぐり、4社めは上内八幡宮です。草木八幡神社から、たまたまみつけた田隈八幡神社に参拝、そばにあったバス停でバスに乗り、途中から歩いて参拝、ちょうど御祓いをするところで、宮司さんが本殿でお客さんを待っているところでした。神社は、道路沿いに鳥居が二つ、片方は境内社の宗繁神社の鳥居です。楼門の中には人と狛犬の木造が収まっていました。宮司さんは、御祓いの合間に御朱印を書いて下さいましたが、あわただしかったため御代を納めるのを忘れてしまいました。地名でもある「上内」の読み方が「うえうち」なのか「じょうない」なのかなかなか分かりませんでした。結局インターネットでしらべ「かみうち」とわかりました。

福岡県大牟田市大字上内1528
公式ホームページ

■2013年  6月  2日(日)■

【御祭神】  應神天皇(誉田別命)
       神功皇后(息長帯姫)
       比メ神


上内八幡宮(右)と宗繁神社(左)の鳥居


上内八幡宮の鳥居

  
狛犬さん

  
神門の中の狛犬さん

  
神門の中の像


拝殿正面


拝殿の屋根、見事な彫刻です。


宗繁神社の鳥居


拝殿斜めから


拝殿と本殿


宗繁神社 本殿


神馬