195. 風治八幡宮(ふうちはちまんぐう)


拝殿です。

飯塚・直方・田川方面神社めぐり、4社めは風治八幡宮。直方駅からとてもローカルな平成筑豊鉄道で田川伊田駅へ。駅から5,6分のところに鎮座していました。狛犬がならんでいたことと、拝殿の大きな注連縄が印象的でした。御朱印をいただくときに、神職の方から、「嚢祖神社にも行かれたんですね、あそこはここの宮司の弟が宮司を務めているんですよ」と声を掛けられました。

福岡県田川市魚町2-30
公式ホームページ

■2013年  6月  9日(日)■

【御祭神】  應神天皇(おうじんてんのう)
       仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
       神功皇后(じんぐうこうごう)
       海津見神(わたつものかみ)
       豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
       玉依姫命(たまよりひめのみこと)


参道入り口の鳥居


拝殿 斜めから


拝殿の注連縄


狛犬さん左側


参道途中の鳥居


本殿


拝殿の扁額


狛犬さん、右側


祇園社