207. 鏡神社(かがみじんじゃ)


神功皇后を祀る一の宮


藤原広嗣を祀る二の宮

唐津方面神社めぐり5社めは鏡神社です。春日神社の宮司さんの奥様に車で送ってもらいました。鏡山のふもとに鎮座しています。鏡山の頂上には鏡山神社がありますが、次の期会に参拝することにしました。鏡神社には、神功皇后を祀る一の宮と藤原広嗣を祀る二の宮のふたつの社殿があります。境内入り口には3対の狛犬がありますが、1対が虎の姿をしています。住居とつながった社務所がありましたが、留守のようで御朱印は頂けませんでした。

8月10日(土)佐賀方面神社めぐり(by car)の際、二度目の訪問で御朱印を頂きました。

佐賀県唐津市鏡1827
公式ホームページ

■2013年  7月13日(土)■
■2013年  8月10日(日)■

【御祭神】 一ノ宮  息長足姫命(神宮皇后)
      二ノ宮  藤原廣嗣朝臣


一の鳥居


二の鳥居

  
虎の狛犬(?)さんです。

  
狛犬さん 立ち上がっています。


三の鳥居

  
三の鳥居の後ろにある狛犬さん


一の宮本殿


紫式部歌碑


二の宮本殿


立神詞


御神木