221. 高祖神社(たかすじんじゃ)


拝殿 痛みが激しいです。

佐賀方面神社めぐり、唐津方面から佐賀へ、レンタカーでの旅です。まずは、糸島市の高祖神社、以前から参拝しようと思っていたのですが、なかなか実現できず、ようやくの参拝です。山間の細い道を入っていくと、正面に神社の参道が現れ、脇の駐車場に車を止めて参拝。参道を登った先に境内がありその先の階段を登った先に社殿があります。本殿は、傷みがひどく、修復のための足場が組んでありました。御朱印は、参道入り口の宮司さん宅で頂きました。

福岡県糸島市高祖1578

■2013年  8月10日(日)■

【御祭神】  主座:彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)
       左座:玉依姫命(たまよりひめのみこと)
       右座:息長足姫命(おきながたらしひめのみこと) - 神功皇后


参道入り口の注連縄柱


境内の鳥居


拝殿の扁額


参道途中の鳥居


拝殿へ向かう階段


本殿、修理にためのやぐらが組んであります。

  
狛犬さん


徳満宮 家畜の神様です。