21. 飯盛神社(いいもりじんじゃ)


拝殿

神社めぐり3連休の三日目、自転車で飯盛神社に向かいました。飯盛山のふもとに飯盛神社があり、中腹に大鳥居のある中社があります。翌日に流鏑馬が行われるとのことでした。神社前の流鏑馬が行われる道路の馬が走るところは、陸上競技場に使われるような、緑色のウレタンが張られていて、馬へのいたわりがうかがえました。
当初、参拝して、御朱印を頂いたら帰ろうと思っていたのですが、中腹の大鳥居までいってみると、頂上まで登ってみようかな、という衝動に駆られ登ってみることに。結構きつかったですが、見晴らしの良いポイントから福岡市内が見渡せて気分は爽快でしたが、膝はがくがくでした。

福岡県福岡市西区大字飯盛609
公式ホームページ

■2012年10月  8日(月)■

【御祭神】  伊弉冉尊(いざなみのみこと)        五十猛尊(いたけるのみこと)
      玉依毘賣命(たまよりひめのみこと) 品陀和気命(ほんだわけのみこと)


境内入り口


流鏑馬道路、緑色部分は硬質ウレタン製でした。


中腹にある中宮社、山頂に登ってみたくなりました。


中腹からの眺望。中央にあるのが油山、左手が博多方面、右手が那珂川町方面です。


神宿る山、飯盛やまです。