222. 鏡山(稲荷)神社(かがみやまじんじゃ)


拝殿です。

佐賀方面、車での神社めぐり、2社めは鏡山の頂上にある鏡山神社。前回は、電車を乗り継いでの参拝のため参拝できませんでした。ふもとに大鳥居があり、曲がりくねった道を登ったところに鎮座しております。参拝したときは、ちょうど御祈祷の最中でした。社務所に「観光記念の御朱印はしません」との張り紙があり、御朱印はいただけませんでした。

佐賀県唐津市鏡6052-20

■2013年  8月10日(日)■

【御祭神】  息長足比売命(おきながたらしひめのみこと):神功皇后
       鏡山御食津大神(かがみやまみつけにおおかみ)
       保食神(うけもちのかみ) 天神地祇(てんしんちぎ)


ふもとの大鳥居


鳥居から拝殿


参道入り口


拝殿、アップ

  
お稲荷さんですので、狐です。


白玉神社


荒熊大神


御山嶽大明神


だそうです。社務所に貼ってありました。


この前参拝した宝当神社のある高島が見えました。