232. 高橋稲荷神社(たかはしいなりじんじゃ)


拝殿です。

熊本市内神社めぐり、2社めは熊本駅から西に3kmほどのところに鎮座する高橋稲荷神社です。北岡神社参拝後レンタサイクル(電動アシスト付)を借りての参拝です。稲荷神社ならではの朱色の大きな二つの鳥居と、大きな朱色の提灯が特徴的で、山の斜面を朱色の建物が立ち並び、とてもににぎやかな感じがします。一方、本殿からさらに山を登ったところにはいくつかの奥宮があり、こちらは表のきらびやかさとは違って、静かで落ち着いた感じでした。

熊本県熊本市西区上代9-6-20
公式フェイスブック

■2013年  9月  7日(土)■

【御祭神】 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)


ずいぶん手前にあった一の鳥居でしょうか


正面大鳥居から社殿を望む


左側にある大鳥居


社殿の様子

 
狛犬さん、お稲荷さんですが狐さんは見当たりませんでした。


拝殿 斜めから


玉剱大明神


三吉大明神


稲荷神社特有の鳥居群


峯吉大明神


拝殿 少し上から


源策大明神


元吉大明神


奥宮にはこんな鳥居も


聖徳太子堂、神社の領域ではない?