237. 健軍神社(けんぐんじんじゃ)


拝殿です。

熊本市内神社めぐり、7社めは健軍神社です。自転車で健軍神社に向かっていると、突然道路わきに鳥居が現れました。まだ健軍神社までには距離があるはずなのですが、これが健軍神社の一の鳥居でした。そこから楼門まで参道がまっすぐに伸びています。その距離約1.5km、地図で確かめたら、確かに道路がまっすぐに健軍神社に向かっていました。その参道の末端には、見事な楼門がそびえたち、その前に背の低い鳥居が立っています。この背の低い鳥居は独特で、楼門が見えるようにと低く設定したのでしょうか。境内は広々し、多くの摂社が鎮座しておりました。ここは御朱印の御代は頂いてないとのことでした。

熊本県熊本市東区健軍本町13-1

■2013年  9月  7日(土)■

【主祭神】 健軍大神けんぐんのおおかみ健緒組命たけおぐみのみこと)・健磐龍命たけいわたつのみこと


かなり手前の一の鳥居


楼門と背の低い鳥居


楼門からの参道


楼門からみた一の鳥居からまっすぐに続く参道


楼門の社額


境内の様子


本殿

  
楼門前の狛犬さん、どこかマンガチックではありませんか

 
楼門を抜けたところの狛犬さん

 
拝殿前の狛犬さん

  
さざれ石

   
末社 雨宮神社        末社 美和神社        末社 国造神社

   
末社 日吉神社        末社 天社神社        末社 矢城神社