247. 疋野神社(ひきのじんじゃ)


拝殿です。

レンタカーでの熊本県神社巡り、2社めは疋野神社、由緒あるとても古い神社です。参道入り口と裏門に大きな白い鳥居がそびえ、脇の入り口にも鳥居が立っていました。社殿の裏には「長寿の水」があり、タンクに汲んで帰る人が何人もいました。割り込んで飲まさせていただいたところ、冷たい水を想像して口に含んだのですが、暖いお湯でチョットびっくり。玉名温泉だそうです。

熊本県玉名市立願寺460
公式ホームページ

■2013年  9月15日(日)■

【主祭神】 波比岐神(はいきのかみ)
【配祀神】 大年神(おおとしのかみ)


背高のっぽの一の鳥居


参道途中の三の鳥居

  
二の鳥居 三百年前の石鳥居 だそうです。


境内横の参道と鳥居


裏参道の鳥居

 
一の鳥居のそばの狛犬さ

 
参道途中の狛犬さん

 
境内横の入り口の狛犬さん

 
境内の狛犬さん


拝殿と本殿


本殿


拝殿と御神木


ミニ鳥居

 
牽牛さん、二頭いました。


疋野長者


長者の和泉 温泉です。