250. 日吉神社(ひよしじんじゃ)


拝殿です。

レンタカーでの熊本県神社巡り、5社めは日吉神社です。レンタカーのナビが正しい入り口を示さず、すぐそばまで来ていながら迷ってしまいました。お参りをする際、たまたま宮司さんが境内に出てこられ、御朱印を頂いたのですが、私が裏の方から入って来たのを見ていたようで、私が理由を言うと「ナビが嘘つくんですよね」とのこと。私以外の参拝者もナビで迷った人がいるようです。日吉神社は、別名山王さん、お猿さんが神様の使いとして祀られています。ここには狛猿さんがありました。

熊本県菊池郡大津町大津2184-1
公式ホームページ

■2013年  9月15日(日)■

【御祭神】 大山咋神(おおやまくいのかみ)
      大国主命(おおくにぬしのみこと)
      國之常立神(くにのとこたちのかみ)
      神産巣日神(かみむすびのかみ)
      天之忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)
      國之狭土神(くにのさづちのかみ)
      伊邪那美神(いざなみのかみ)
      日子番能邇邇藝命(ひこほのににぎのみこと)
      阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)


参道に立つ鳥居


本殿

 
日吉神社ですので、狛猿さんです。

 
狛犬さんもいます。


山王鳥居


山王神猿


境内社


御神木 夫婦楠


さざれ石

 

 
山王さんのお使い出す。