251. 青井阿蘇神社(あおいあそじんじゃ)


茅葺屋根の拝殿です。

レンタカーでの熊本県神社巡り、6社めは青井阿蘇神社です。熊本インターから高速で人吉まで、トンネルが多くとても遠く感じました。青井阿蘇神社は、阿蘇12神のうち、3神を分祀し祀っている神社で、歴史は古く1200年、ということは阿蘇神社は更に歴史があるということになります。社殿はさすが国宝、楼門、拝殿とも茅葺屋根で、重厚さと歴史を感じました。

熊本県人吉市上青井118
公式ホームページ

■2013年  9月15日(日)■

【御祭神】 健磐龍命(たけいわたつのみこと)
      阿蘇津媛命(あそつひめのみこと)
      國造速甕玉命(くにのみやつこはやみかたまのみこと)

 


境内前の蓮池と神橋


二の鳥居と楼門


楼門の扁額


蓮池前の一の鳥居と太鼓橋


楼門


楼門の天井の額


社殿(拝殿、弊殿、本殿)全景、楼門と合わせて国宝です。


幣殿


本殿

  
楼門前の狛犬さんです。

 
御神木


青井大神宮


宇気皇大神


宮地嶽神社の鳥居


天照皇大神


宮地嶽神社の社殿


稲荷神社の鳥居


稲荷神社の拝殿

 
祖霊社


西側境内入り口の鳥居

 
西側境内入り口の狛犬さん