253. 古麓稲荷神社(ふるもといなりじんじゃ)


拝殿です。

レンタカーでの熊本県神社巡り、8社めは古麓稲荷神社です。丘というよりは小さい山の上に鎮座しており、拝殿までの階段がきつく、境内から街並みが一望できるくらいの高さがあります。拝殿のすぐ下に社務所を兼ねた住まいがあり、そこで御朱印を頂きました。拝殿は真っ赤で壁から柱、屋根瓦まで朱色に塗られていました。りっぱな由緒書きを頂きましたが、氏子によって守り継がれてきたようです。

熊本県八代市古麓町869

■2013年  9月15日(日)■

【御祭神】 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)


ふもとの鳥居


最後の階段


中腹の鳥居、赤くない石の鳥居もありました。


小松大明神

  
狛犬さんと狐さんが並んでいました。

 
狛犬さんんの少し下の狐さんです。


境内からのながめです。