261. 粟嶋神社(あわしまじんじゃ)


拝殿です。

レンタカーでの熊本県神社巡り、16社めは粟嶋神社です。一日に16社の参拝は新記録です。時間は夕方5時半を回っており、駄目もとで参拝、売店など後片付けを始めているところでしたが、御朱印を頂くことができました。参拝は裏口から参拝でしたが、表には新しい狛犬と大鳥居が建立されていました。拝殿の前にはミニ鳥居が3つ、奉納はずいぶん昔のようです。また、拝殿の向かいの倉庫のような建物には、ちょっと危ない御神体が置いてありました。

熊本県宇土市新開町557
公式ホームページ

■2013年  9月15日(日)■

【御祭神】 少彦名命(すくなひこなのみこと:粟嶋大明神)


表参道の鳥居


裏参道の鳥居

 
表参道の前にある今年奉納されたばかりの真新しい狛犬さん


拝殿前の鳥居


拝殿の扁額


3つのミニ鳥居


ちょっと危ない御神体