269. 岡湊神社(おかみなとじんじゃ)


ちょっと変わった拝殿です。

福岡北部方面、駅から離れた神社を中心にレンタカーでの神社めぐり、2社めは岡湊神社です。雨上がりで増水した遠賀川の土手の道路を北へ走った先に鎮座していました。境内は広々としており落ち着きのある神社です。境内から道を挟んだ先に社務所があり、そこで御朱印を頂きました。主祭神は、大倉主命(おおくらぬしのみこと)と莵夫羅媛命(つぶらひめのみこと)、その後素戔嗚尊を配祀したそうです。そのご、神武天皇社も合祀、御朱印を対応してくださった宮司さんが、神武天皇社の御呪印も書いて下さいました。

福岡県遠賀郡芦屋町船頭町12-48

■2013年10月 5日(土)■

【主祭神】  大倉主命(おおくらぬしのみこと)
       菟夫羅媛命(つぶらひめのみこと)
【配祀神】  素戔嗚尊(すさのおのみこと)
       天照皇大神(あまてらすおおみかみ)
       神武天皇(じんむてんのう)


参道入り口の鳥居


拝殿正面


参道途中の鳥居


拝殿の扁額


本殿

 
一の鳥居そばの狛犬さん

 
二の鳥居のそばの狛犬さん 人間味がありませんか

 
拝殿近くの狛犬さん


境内社群