279. 八重垣神社(やえがきじんじゃ)


拝殿です。

出雲方面神社巡り、6社めは意宇六社のひとつである八重垣神社です。ここも八岐大蛇(やまたのおろち)退治で名高い素盞嗚尊(すさのをのみこと)と、稲田姫命(いなたひめのみこと)の御夫婦が主祭神で、縁結びの神様として有名です。多くの参拝者で、駐車場に入るにもずいぶん待たされました。境内も沢山の参拝客でごった返しており、裏にある鏡池では半紙にお金を載せて沈むまでの時間で恋愛運を占うという占いに沢山の女性参拝客が、半紙を浮かべていました。この光景を異様に感じるのは私だけでしょうか。

島根県松江市佐草町227
公式ホームページ

■2013年10月12日(土)■

【主祭神】 素盞嗚尊(すさのおのみこと)
       稲田姫命(いなだひめのみこと)
     【配 祀】 大己貴命(おおなむちのみこと/大国主命)
               青幡佐久佐日古命(あおはたさくさひこのみこと)


境内入り口の鳥居 木製です。


拝殿


神門の中から


本殿

 
狛犬さん ちょっと痛んでます。


由緒


鏡池で半紙にお金を載せて占いをする人たち


早く沈んだ方がよいようです。

     
貴布禰神社          山上神社、女性参拝客が多い中・・       手摩乳神社


夫婦椿(乙女椿)   枝(幹)がつながっています。


木の洞の中には男性のシンボルが


夫婦椿(子宝椿)