286. 天之素盞神社(あまのすさじんじゃ)


拝殿です。

出雲方面神社巡り2日め、5社めの参拝は天之素盞神社、須佐神社から出雲市内に戻ってきての参拝です。出雲市民会館の裏手にあるこじんまりした神社で、駐車場も無く市民会館の駐車場に止めさせていただきました。入り口に鳥居があり、境内は一般の住居のような感じです。御朱印をお願いしたところ、やってないとのことですごすごと帰ってきましたが、後で由緒書を頂くのを忘れたことに気がつきました。社名からして素盞嗚尊に関連した神社であると思われます。インターネットで調べましたが詳細は分かりませんでした。

島根県出雲市渡橋町有原614

■2013年 10月 13日(日)■

【御祭神】 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
   素盞嗚尊(すさのおのみこと)
  明治天皇(めいじてんのう)


入口の鳥居


拝殿の扁額