289. 阿須利神社(あすりじんじゃ)


拝殿です。

出雲方面神社巡り2日め、8社めは阿須利神社です。一畑電鉄の大津町駅の近くで、神社のすぐそばまで来ていながら道が狭くなかなか見つかりませんでした。駐車場も狭く、何とか止めました。境内は、思ったよりも広く感じます。参拝後、社務所に人の気配があったので、中をのぞいてみると、何人かの人たちが食事中で、間近に迫ったお祭の準備をしているようでした。神職の方ではなさそうでしたが、後朱印をお願いすると、御朱印を見つけて押してくださいました。

島根県出雲市大津町3668-3

■2013年 10月 13日(日)■

【御祭神】 大己貴命(おおなむちのみこと)
       豊玉彦命(とよたまひこのみこと)
       豊玉姫命(とよたまひめのみこと)


参道入り口の鳥居


参道

 
狛犬さん お尻は上げていません。


社殿全景


本殿

 
拝殿の扁額


稲荷社の鳥居


稲荷神社