292. 御井神社(みいじんじゃ)


拝殿です。

出雲方面神社巡り2日め、11社めの参拝は御井神社、少し山間に入ったところに鎮座しています。聞き覚えのある名前だと思ったら、高良大社の所在地名が御井であることを、後で思い出しました。ここでも、何かの準備をしているところのようで、秋はお祭シーズンであることを実感しました。また、ここの神社は、安産の神様で、中年の男がお参りしていいものかと思いつつの参拝でした。歴史は古く、大国主命と八上姫命の伝説が伝わっています。

島根県出雲市斐川町直江2518
公式ホームページ

■2013年 10月 13日(日)■

【御祭神】 木俣神(このまたかみ)


田んぼの中の一の鳥居


二の鳥居


参道入り口


御井大神降誕像

  
参道途中の狛犬さん

 
境内入り口の狛犬さん 目がするどいです。


拝殿の社額


本殿


本殿裏にあるお稲荷様

 
やっぱりありました 尻上げポーズの狛犬さん


天神様