294.平濱八幡宮・武内神社(ひらはまはちまんぐう・たけうちじんじゃ)


左が武内神社拝殿、右が平濱八幡宮拝殿です。

出雲方面神社巡り2日め、13社めの参拝は平濱八幡宮・武内神社です。ここも、昨日の夕方、場所を確かめるために参拝した神社です。名前の通り、平濱八幡宮と武内神社が並列して鎮座しています。それぞれの社殿は並列ですが、若干武内神社が前に出ており、微妙な位置関係でした。御朱印はそれぞれ書くのかと思いきや、一枚に二つ押されていました。

島根県松江市八幡町303

■2013年 10月 13日(日)■

【御祭神】                 
【平濱八幡宮】  応神天皇(おうじんてんのう)
          仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
         神功皇后(じんぐうこうごう)
 【武内神社】   武内宿禰(たけのうちのすくね)


離れたところにある一の鳥居


境内につながる参道の階段


参道途中の二の鳥居


神門

 
参道途中の狛犬さん


武内神社拝殿


武内神社 拝殿の扁額


境内社 十二社権現


平濱八幡宮拝殿


平濱八幡宮 拝殿の扁額


裏の森の中にある荒神社

 
十二社権現の前にある狛犬さん、痛みが激しいです。


平濱八幡宮 本殿


幸の神


境内入り口の狛犬さんたち、


境内社 熊野権現


やる気ダルマ と 無事かえる


境内横入口の鳥居


やっぱりありました尻上げポーズの狛犬さん


境内社 常立命社