300. 城山稲荷神社(じょうざんいなりじんじゃ)


拝殿です。

出雲方面神社巡り2日め、19社めの参拝は城山稲荷神社です。松山城の中にあり、車での参拝は無理と思い、城外の市営駐車場に止めて歩いて参拝しました。しかし、神社についてみると、駐車場もあり、車で行けないことはありませんでした。既に5時をまわり、薄暗くなりつつあるなかでの参拝です。この神社にはとにかく沢山の狐さんがあり、社殿の回りじゅうに並べられていました。社務所はしまっており、御朱印は無理かと思って参道をおりてくると、ちょうど参道脇の宮司さんの住居から神職の方、おそらく宮司さんが出てきたところで、無理を承知でお願いしたところ、快く対応してくださいました。ありがとうございました。

島根県松江市殿町449-2
日本伝承大鑑ホームページ

■2013年 10月 13日(日)■

【御祭神】 宇迦之御魂神(うかのみかまのかみ)
    譽田別尊(ほんだわけのみこと)


参道入り口の鳥居


参道途中の鳥居

 
参道途中の尻上げポーズの狛犬さん

 
犬っぽい狛犬さん


神門

 
神門前の、小泉八雲がこよなく愛したという石の狐


境内社


社殿の周りに並んだたくさんの狐さん


御神木?


かつては数千体が、今は400体だそうです。


社殿裏手にある稲荷社


狐さんでいっぱいでした。