309. 八坂神社(やさかじんじゃ)


拝殿です。

みやき市の下庄八幡神社を参拝する際、近所に八坂神社があることを発見、参拝してきました。下庄八幡神社から矢部川を渡ったところに鎮座しています。橋を渡っていくと、国道の反対側に学校があり、ふと見ると、山門高校の看板がありました。以前、この辺の地名は山門であったようで、邪馬台国北九州説の根拠に「ヤマト」の地名が残ることがあげられていたことを思い出しました。境内入り口には二つの鳥居が並んでおり、比較的敷地も広く、池があったり、狛犬さんもたくさんいて、社殿も立派でした。社務所もあったのですが、普段は留守のようで、残念ながら御朱印は頂けませんでした。

福岡県みやま市瀬高町上庄163

■2013年 10月 27日(日)■

【御祭神】 素盞鳴尊(すさのおのみこと)
      応神天皇(おうじんてんのう)
          武内宿禰公(たけのうちのすくねこう)
     和田住尊(わすみのみこと)


境内入り口左側の鳥居 祇園宮とあります。


拝殿横から


境内の池


境内社


境内社


招魂社


境内入り口右側の鳥居 新宮とあります。


拝殿の彫刻


本殿


屋須多神社と読みます。


御祭神です。


住吉宮


高光神社

 
拝殿前の狛犬さん、少しスリム

 
拝殿前2番目の狛犬さん、筋肉がもこもこ

 
池の近くの狛犬さん、落ち着いた感じです。

 
境内右手、出雲地方に多かった尻上げポーズの狛犬さんです。

  
拝殿の横にあろ狛犬さん

 
高光神社の狛犬さん

 
境内左手にある狛犬さん