311. 松栄神社(しょうえいじんじゃ)


拝殿です。

大分市を中心にレンタカーでの神社巡り、2社めは大分城内にある松栄神社です。城内には車では入れないと思い込み、近くの有料駐車場に止めて参拝しました。神社は、お城の北部に鎮座しており、廊下橋という橋で堀の向こう側の本丸とつながっています。廊下橋とは、まさに廊下が橋になっているものです。廊下橋を渡った先のお城の本丸跡には市民会館のような建物がたっており、車で乗りいれることができました。地方によって、こうしたお城の活用の仕方は様々であることを感じました。社殿の横に社務所らしき住居がありましたが、あまり人気が無く、申し訳ないような気がして声をかけることが出来ず、御朱印は頂けませんでした。

大分県大分市荷揚町4-20

■2013年 11月  2日(土)■

【御祭神】 松平近正公(まつだいらちかまさこう)
      松平一生公(まつだいらかずまさこう)


社殿左手の境内入り口の鳥居


拝殿 やや斜め


拝殿の扁額


本殿

 
狛犬さん、ちょっと頭でっかち

 
慶長の石垣


廊下橋、今でも渡れます。


大手門


大分城の櫓