325. 八幡朝見神社(はちまんあさみじんじゃ)


拝殿です。

別府市を中心としたレンタカーでの神社めぐり、スタートは八幡朝見神社、別府市の南西に鎮座しています。朝一の参拝でしたが、既に七五三の参拝客がきており、境内では神職の方がシャボン玉を飛ばして子供たちを楽しませていました。参道途中にある大きな二本の夫婦杉が特徴で、境内は広くきれいに整備されていました。お札授与所には巫女さんもいて御朱印の対応をしてくださいました。

大分県別府市朝見2-15-19
公式ホームページ

■2013年 11月  4日(月)■

【御祭神】  大鷦鷯尊(おほさざきのみこと)仁徳天皇
       誉田別命(ほんだわけのみこと)応神天皇
          足仲彦命(たらしなかつひこのみこと)仲哀天皇
             気長足姫命(おきながらたらしひめのみこと)神功皇后
    大歳神(おおとしのかみ)農耕の神
     迦具土命(かぐつちのみこと)火の神
         大穴牟遅命(おおなむちのみこと)国造りの神
            少名彦名命(すくなひこなのみこと)医の神・薬の神


一の鳥居とその前の橋


参道途中の二の鳥居


夫婦杉


参道の入り口の一の鳥居


参道途中の三の鳥居


夫婦杉の後ろの鳥居

 
夫婦杉の前の狛犬さん、前足が長いです。


夫婦杉、遠目から


手水舎


拝殿と御神木

  
拝殿前の狛犬さん


拝殿の扁額


朝見文庫、貴重な古文書が収納されています。


御札授与所、ここで御朱印を頂きました。


多賀神社


福良稲荷神社


本殿


拝殿横にある御神木の大楠


斎殿


稲荷神社


厳島神社


裏側の入り口の鳥居

 
裏の鳥居のそばの狛犬さん