341. 豊玉姫神社(とよたまひめじんじゃ)


拝殿です。

佐賀方面3回目の神社巡り、3社めの参拝は嬉野市の豊玉姫神社です。鹿島市から、嬉野市へ、ほぼ嬉野温泉の中心地に鎮座しています。出入り口が分かりにくく、一周ぐるりと回ってしまい、裏手の狭い入り口から境内に入っていきました。表の参道入り口の鳥居まで戻って改めての参拝、表の参道も狭く、車では入れませんでした。境内にカメラを持った、神職の衣服を着た方がいらっしゃったので、参拝後に御朱印をお願いしたところ、御朱印はやってないとのことで、では由緒書だけでもとお願いしたところ、ちゃんとしたものはないとのことでした。残念。境内には、真っ白ななまずの像が祀られています。肌の病気にご利益があるそうです。

佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2231-2

■2013年 11月 30日(土)■

【御祭神】 豊玉姫命(とよたまひめのみこと)


参道入り口


参道途中二の鳥居


参道途中の一の鳥居


境内入り口と三ノ鳥居

 
境内入ってすぐの狛犬さん


境内の様子


手水舎


拝殿


本殿

 
拝殿前の狛犬さん


拝殿前の牽牛さん


美肌の神様 なまず様


ペアになっています


真っ白でつややかです。


境内社 八坂神社


境内社 金刀比羅神社