361. 長崎大神宮(ながさきだいじんぐう)


拝殿です。

長崎市神社巡り、9社めは長崎大神宮です。風頭山から下山、諏訪神社下で路面電車に乗車してめがね橋を目指しました。長崎大神宮は、めがね橋からほんの数十メートルのところに鎮座しておりました。町並みに溶け込んだ都会的な神社で、1階が駐車場、2階が社殿になっています。狛犬さんは2階の端っこにあり、写真を撮るのに苦労しました。拝殿を回りこんだ奥が住居を兼ねた社務所になっています。呼び鈴を押しましたが応答が無く、御朱印は頂けませんでした。

長崎県長崎市栄町6-12

■2013年 12月 22日(日)■

【御祭神】 天照皇大神(あまてらすおおみかみ)
         魂鎮八柱の神(ちんこんやつはしらのかみ)
            神魂神
 高御魂神 生魂神 足魂神
          魂留魂神 大宮能売神 御膳都神
      命饒速日の命(にぎはやひのみこと)
     豊受姫命(とようけひめのみこと)
     事代主命(ことしろぬしのみこと)
       菅原道眞公(すがわらのみちざねこう)


鉄筋2階建ての建物、1階は駐車場、2階が社殿になっています。


入り口の鳥居


拝殿の扁額


手水舎


拝殿内部

  
狛犬さん 2階の端っこで撮影が大変でした。


由 緒


御際神