374. 香春神社(かわらじんじゃ)


拝殿です。

田川郡の香春神社に参拝してきました。以前、北九州方面の神社めぐりに行った際に見つけて、いつか参拝しようと思っていた神社です。博多駅から北福ゆたか線、後藤寺線、日田英彦山線のローカル線を乗り継いで行ってきました。三つの峰を持つ香春岳の一ノ岳のふもとに鎮座しています。しかし、この一の岳は、砕石されて、山の半分くらいがなくなっていて、無残な姿となっています。昨年の十一月に創建1300年際が行われたほど歴史ある神社です。御朱印は、境内横の宮司さんの住居にて頂きました。頂く際に由緒書きをお願いしたところ、1300年祭の冊子を頂きました。

福岡県田川郡香春町大字香春733

■ 2014年  1月 12日(日) ■

      【御祭神】 辛国息長大姫大自命(からくにおきながおおひめおおじのみこと)
            忍骨命(おしぼねのみこと)
            豊比賣命(とよひめのみこと)


参道入り口


参道入り口、一の鳥居

 
参道入り口付近の狛犬さん


参道途中の二の鳥居


参道途中の三の鳥居

 
参道途中の狛犬さん


三の鳥居


回廊と拝殿


手水舎


拝殿の彫刻


神橋と階段


境内の様子


拝殿斜めから


拝殿の彫刻


本殿

 
本殿前の狛犬さん


本殿前の人物像、左側


本殿前の人物像、右側


山王石、昭和14年


轟音と共に山頂から落ちてきたそうです。


不動明王


境内社 天福社・諏訪社・蛭子社


白八稲荷大明神


境内社


たくさんの観音像