379. 霊丘神社(れいきゅうじんじゃ)


拝殿です。

諫早・島原方面神社巡り、4社めは霊丘神社です。猛島神社から歩いての参拝です。境内の入り口には、以前島原鉄道で走っていた蒸気機関車が展示されていました。境内は広く、公園になっています。ここは、徳川家ゆかりの松平忠定公を主祭神とする神社ですが、江戸時代は島原の乱でも有名なように、島原藩を治める藩主が、ころころかわったようです。参拝後、境内横の住居を兼ねた社務所で御朱印をお願いしましたが、御朱印はやってないとのことで、いただくことは出来ませんでした。

長崎県島原市弁天町2丁目7341
島原半島観光連盟ホームページ

■ 2014年  1月 18日(土) ■

【御祭神】  徳川家康(東照大権現)
宗像大神
稲荷明神
       島原藩主松平氏の霊七柱


長い参道


一の鳥居の社額


一の鳥居


拝殿前の鳥居

 
拝殿前の狛犬さん、ちょっとスリムです。


手水舎


本殿を囲む塀、切り抜かれています。


潜龍園神社の鳥居


本殿


御札授与所


潜龍園神社の社殿

 
潜龍園神社の狛犬さん


社務所


蚕霊神社


境内の様子


由緒

   
境内反対側にある境内社

 
たくさんの鳥居

 
島原鉄道を走っていた蒸気機関車