388. 音次郎稲荷神社(おとじろういなりじんじゃ)


拝殿です。

神社めぐりの最初に参拝した愛宕神社に2年ぶりに参拝した帰りに立ち寄りました。御朱印を頂けるような神社ではないと思っていたのですが、参拝してみると、社務所もあり、しっかりした神社で、御朱印も頂くことができました。由緒、神社の名前の由来などを知りたかったのですが、いまひとつ分かりませんでした。

福岡県福岡市西区愛宕2-6-12

■ 2014年  2月 15日(土) ■

【御祭神】 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
          音次郎稲荷大神(おとじろういなりおおかみ)
          吉太郎稲荷大神(きちたろういなりおおかみ)
           音吉郎稲荷大神(おときちろういなりおおかみ)
        音平稲荷大神(おとへいいなりおおかみ)
        松下稲荷大神(まつしたいなりおおかみ)

愛宕神社の参道の途中の鳥居。


北側の参道のたくさんの鳥居。


手水舎


本殿


奥ノ院の白龍大神と妙見大神


奥ノ院拝殿


参道途中の石の鳥居


右に折れても鳥居が続きます。


拝殿正面


奥ノ院入り口


吉太郎大神と金光丸大神


音次郎/吉太郎/音吉郎/音平/松下稲荷神社