38. 深江神社(ふかえじんじゃ)


拝殿です。

糸島市方面で、電車で行ける神社を巡ってきました。最初は深江神社、JR筑肥線、筑前深江駅で下車、徒歩5分程度のところにありました。拝殿は改修されて新しくなっていました。ここは、豊臣秀吉が朝鮮出兵の際、茶会を開いた場所だそうです。境内に外内神社(げないじんじゃ)があり、その由緒書きに、外内山の中腹にあった外内神社を移設するに当たり、そこに生い茂っていた樟の巨木、これを売って神輿を作り、小学校を立てたと書かれています。隣には深江小学校があります。チョット感動しました。

福岡県糸島市二丈深江853

■2012年10月28日(日)■

【御祭神】 玉依姫命(たまよりひめのみこと)  
      菅原道真命(すがわらのみちざねのみこと)


参道入り口の鳥居


外内(げない)神社


真っ赤なスポーツカー、トヨタの86でしょうか

 
由緒