3. 櫛田間神社(くしだじんじゃ)


拝 殿

2012年7月1日、地下鉄空港線の中洲川端駅でおりて、商店街を通り抜け櫛田神社へ。もうすぐ追い山、その準備が進められており、観客席も既に組みあがっていました。
2014年2月15日、関東で大雪が降った日に参拝してきました。夕方の参拝で時間がなく御朱印はいただけませんでしたが、写真を大幅アップしました。
2014年3月23日、福岡単身赴任最後の日に参拝、御朱印を頂いて帰ってきました。
2015年8月5日(水)、福岡出張の際参拝しました。御朱印帳を購入しようかと思いましたが、朝早く社務所が開いておらず、断念。拝殿内の写真を追加しました。
2016年11月29日(火)福岡出張、仕事が早く終わったので参拝、前回購入できなかった御朱印帳を購入しました。
福岡県福岡市博多区川端町1-41
■2012年  7月   1日(土)■
■2014年  2月 15日(土)■
■2014年  3月 23日(日)■
■2015年  8月   5日(水)■
■2016年 11月 29日(火)■

【御祭神】  大幡大神(櫛田大神)、天照皇大神素盞嗚大神(祇園大神)

 

  


正面の鳥居


鳥居の扁額


楼 門


神 門

 
楼門前の狛犬さんです。小顔で凛々しい容姿をしています。

 
神門前の狛犬さんです。


右手の参道入り口


右手の神門

 
右手の神門前の黒と赤の狛犬さんです。


拝殿、H24.7.1の撮影です。


拝殿内部です。


手水舎


拝殿前の霊泉鶴の井戸

 
ご神木、追い山の時、テレビに映る木です。


本殿横の山笠です。これは動きません。


福岡単身赴任最後の日に参拝、裏門の鳥居です。

 
裏門鳥居前の狛犬さん


2015.8.5 福岡出張の際にお参りしてきました。その際、拝殿の内部を撮影したものです。


2016.11.29 出張の際参拝、御朱印を購入 携帯電話で撮影しました。