400. 大原八幡宮(おおはらはちまんぐう)


拝殿です。

大分県日田市の神社めぐり、高速バスで日田市まで行って、レンタサイクルで走り回りました。最初の参拝は大原八幡宮です。高台に境内と社殿があり、階段を登っての参拝となりますが、境内の下の敷地も広く、静かな落ち着いた神社でした。ここには日田市の初代市長の胸像がありますが、会社の同僚のおじいさんだそうです。社務所にて御朱印を頂きました。

大分県日田市田島184

■ 2014年  3月  2日(日) ■

【御祭神】 誉田別命(おんだわけのみこと)
        大帯姫命(おおたらしひめのみこと)
   比売大神(ひめおおかみ)


西側、道路に面した参道入り口の鳥居


二の鳥居


世界平和祈願の像の像


三の鳥居


同僚のおじいさん、初代日田市長の胸像


正面の参道と鳥居


正面からの二の鳥居


楼門脇の社務所でしょうか


楼門下、二つめの手水舎


鳥居の扁額


二の鳥居の扁額 大波羅社でしょうか?


放生池にかかる神橋


三の鳥居の扁額


手水舎


急峻な参道の階段


楼門と手水舎


楼門

 
楼門前の狛犬さん、上を向いています。


左手からの境内の様子


右手からの境内の様子

 
境内の狛犬さん、こちらも上を向いています。


拝殿


拝殿内部


拝殿横の神馬


社殿(拝殿と本殿)横から


拝殿の扁額


境内社

      
松尾神社           日田神社           住吉神社


医歯薬之神


牛御前

     
医祖神社                    大山祇神社                   錦春稲荷大明神


裏門の鳥居


裏門の手水舎


お札授与所、ここで御朱印を頂きました。