406. 日隈神社(ひくまじんじゃ)


山頂にある拝殿です。

大分県日田市の神社めぐり、7社め最後の参拝は日隈神社です。市街地の南方、日田温泉のすぐそば、かつては日隈城も築かれた三隈川に浮かぶ亀山(日隈山)に鎮座しています。亀山は「きざん」と読み、日田三丘(日隈、月隈、星隈)のひとつです。山全体が公園になっていて、静かな落ち着いた公園でした。社務所はなく、御朱印はいただけませんでした。参拝後に、日田温泉のよろず屋というホテルで温泉ににはいってきました。

大分県日田市亀山町

■ 2014年  3月  2日(日) ■

【御祭神】 後醍醐天皇(ごだいごてんのう)
         楠正成命(くすのきまさしげのみこと)
        春日大明神(かすがだいみょうじん)


亀山公園入り口


南側にある鳥居、お城の大手門だったそうです。


公園側の鳥居


手水舎


参道入り口の鳥居


楠正成も祀られています。


亀山稲荷神社


鳥居の扁額 「感應」 でしょうか

 
鳥居前の狛犬さん


頂上の拝殿に向かう階段


境内入り口の鳥居

 
鳥居前の狛犬さん


拝殿前の参道


水舎

 
拝殿前の狛犬さん


拝殿 斜めから


拝殿前の日の隈城跡の石碑


拝殿の扁額


本殿