410. 根津神社(ねづじんじゃ)


拝殿です。

東京十社めぐり、2社めは根津神社です。南北線で東大前下車、東大農学部を回るようにして歩いて参拝。見事な楼門を備えた雅やかな神社で、建物は国宝だそうです。二日前が大祭だったようで、鳶職人が鳥居の周辺で後片付けをしていました。御朱印は、拝殿横の社務所で頂きました。

■ 2014年  9月 23日(土) ■

【御祭神】 須佐之男命(すさのおのみこと)
       大山咋命(おおやまくいおみこと)
      誉田別命(ほんだわけのみこと)

 【相殿神】 大国主命(おおくにぬしのみこと)
         菅原道真公(すがわらのみちざねこう)


境内入り口


鳥居、鳶の方が柱を片付けていました。


鳥居の扁額


神橋と楼門


神門前の境内に様子


楼門


神門


手水舎


拝殿


拝殿アップ

 
拝殿前の狛犬さん


本殿


乙女稲荷神社入り口の鳥居


乙女神社の拝殿から見た社殿


社務所


乙女神社拝殿


16代将軍家宣奉献の大神


徳川家宣の胞衣塚


裏門の鳥居


裏門右手の駒込稲荷社