413. 赤坂氷川神社(あかさかひかわじんじゃ)


拝殿です。

東京十社めぐり、5社めは氷川神社です。日枝神社から歩いて参拝しました。途中、TBSのビルのそばを通りました。緑が多く、チョットした高台に鎮座しています。こうした神社が、都心に緑を残していることに貢献しているのではないかと思います。この日はお日柄が良いのか、ここでも結婚式が行われていました。参拝をしたとき、ちょうど12時でした。

■ 2014年  9月 23日(土) ■

【御祭神】 素盞嗚尊(すさのおのみこと)
          奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
            大己貴命(おおなむぢのみこと:大国主命)


東側境内入り口


東側参道


南側境内入り口


二の鳥居

 
参道の鳥居


階段をの登ったところの三の鳥居


西行稲荷神社

 
三の鳥居の下の狛犬さん

 
三の鳥居の前の狛犬さん、かっこいいです。


神門前の四の鳥居、結婚式を行っていました。


手水舎

 
四の鳥居の前の狛犬さん


神門


本殿

 
神門前の狛犬さん、カエルっぽいです。


四合稲荷神社


社務所


境内社


境内社