429. 秩父神社(ちちぶじんじゃ)


拝殿です。

お盆休みを利用して秩父の神社めぐりに出かけました。最初は、秩父総社の秩父神社、秩父夜祭でも有名です。拝殿、本殿の彫刻が見事です。
御朱印帳を購入して御朱印を頂きました。

埼玉県秩父市番町1-3
公式ホームページ

■ 2015年  8月 12日(木) ■

【御祭神】 八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)
  知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)
     天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
         秩父宮雍仁親王(ちちぶのみややすひとしんのう)

 


正面の鳥居

  
鳥居の前の狛犬さん、正面を向いています。


由緒


手水舎


神馬舎、物置になっていました。


鳥居から神悶までの参道と広場


豪華な社務所。


神門


神門をくぐった先の境内の様子


拝殿、左側から


拝殿正面の彫刻


「子育ての虎」。右側は豹のようにも見えますが


拝殿右手の札所


拝殿の扁額 「知知夫神社」 とあります。


拝殿正面右側の虎の彫刻


拝殿と本殿、右側から


拝殿右側の彫刻


本殿右側の彫刻、「つなぎの龍」


「つなぎの龍」 アップ


本殿左裏に鎮座する 豊受大御神


本殿右裏に鎮座する 天照大御神


本殿裏にある 「天神地祇社」 壮観です。

  
本殿裏側、「北辰の梟」の彫刻があります。


「北辰の梟」 アップ


本殿左側の彫刻、「お元気三猿」


「お元気三猿」アップ


日御碕神社


禍津日社(まがつひしゃ)


諏訪神社


天満天神社

  
稲荷神社                   東照宮


柞神社(ははそじんじゃ)鳥居


手水舎


秩父神社の道を挟んで隣、秩父祭り会館の裏手に鎮座する 「柞 祖霊社」