433.浅草神社・浅草寺(あさくさじんじゃ・せんそうじ)


拝殿です。

出張の合間に、浅草神社と浅草寺に参拝してきました。急に思い立って出かけたので、デジカメも御朱印帳も準備しておらず、御朱印帳を購入、写真は携帯で撮影しました。浅草神社は、浅草寺の境内に鎮座しており、どうみても主役は浅草寺、神社めぐりではありますが、浅草寺の御朱印も頂いてきました。平日ではありますが、多くの参拝客でにぎわっており、半分くらいが外国人で、アジア系と欧米人が半々くらい、思ったよりも欧米人が多かったです。

東京都台東区浅草2-3-1
公式ホームページ

■ 2015年  8月 24日(月) ■

【御祭神】 檜前浜成命(ひのくまのはまなりのみこと)
     土師真中知命(はじのまなかちのみこと)
      檜前武成命(ひのくまのたけなりのみこと)

 

  
浅草神社        浅草神社(恵比須神)    浅草寺(観世音)


境内入り口の鳥居


手水舎

 
狛犬さん、でこっぱちです。

 
拝殿前の狛犬さん、筋骨隆々です。


拝殿内部


拝殿横の札所


境内の様子


新門辰五郎創建、被官神社


社殿


社殿は創建以来のものだそうです。


有名な雷門、正式名称は、風神雷神門


雷門をくぐった先の仲見世


巨大な宝蔵門


雷門の大提灯


宝蔵門の提灯


五重塔


本堂


二天門、この先右手に浅草神社があります。


影向堂(ようこうどう)、ここで浅草寺の御朱印を頂きました。


宝蔵門からスカイツリーを望む