434. 諏訪神社(すわじんじゃ)


拝殿です。

岩手県で最初の参拝、御朱印拝領の神社です。御朱印帳も購入しました。坂上田村麻呂の蝦夷遠征にちなんだ創建のようで、歴史は古そうです。

岩手県北上市諏訪町1-3-9
公式ホームページ

■ 2015年 10月  7日(水) ■

【御祭神】 建御名方神(たけみなかたのかみ)
       天照皇大神(あまてらすおおみかみ)
       大山津見命(おおやまつみのみこと)
      品陀和気命(ほんだわけのみこと)
  菅原神(すがわらのかみ)
  保食神(うけもちのかみ)

 


参道入り口です。

  
参道入り口です。


参道の鳥居


由緒


手水舎と神門


手水舎


御神木のさわら 樹齢500年だそうです。


神門


拝殿 斜めから


拝殿の扁額


拝殿の内部


本殿


拝殿の左手にある社務所 ここで御朱印をいただきました。


摂社 稲荷神社


稲荷神社の裏手にありました。御神体?


摂社 金勢社


金毘羅神社


秋葉神社


稲荷神社の社殿


何を祀っているのでしょうか?


金毘羅神社と八坂神社の社殿と扁額


秋葉神社社殿と扁額


境内、拝殿右手から


境内、拝殿左手から


芭蕉俳句碑 境内の左手にあります。


境内入り口に立っていました。ロータリークラブからの寄贈のようです。