439. 鴻神社(こうのじんじゃ)


拝殿、境内社はご神木でよい撮影アングルが取れませんでした。

テレビ番組の鴻巣市の特集で紹介されていました。実家への帰省途中に参拝、七五三のシーズンと重なり、駐車場の整備係りが出るほど参拝者でいっぱいでした。実家に帰ってから、テレビで東日本実業団駅伝を放送しており、今見てきた通りが映しだされていました。私が参拝した少し前に境内前をランナーが走っていったようです。

埼玉県鴻巣市本宮町1-9
公式ホームページ

■ 2016年 11月  3日(木) ■

【御祭神】
氷川社:スサノオノミコト
熊野社:ハヤタマノオノミコト
雷電社:ワケイカヅチノミコト


旧国道17号沿いに鎮座しています。


参道の一の鳥居


境内の二の鳥居

 
二の鳥居前の狛犬さん


国府の宮とコウノトリ伝説、鴻巣にはそんな由来が


拝殿前の境内


神門側からの境内


手水舎


本殿、シンプルです。


札所、ここで御朱印を頂きました。


神楽殿でしょうか。


鴻の宮、本宮だそうです。


境内社 幸宮弁財天

 
境内者社 三狐神社

 
なんじゃもんじゃ稲荷となんじゃもんじゃの木

 
合祀殿 たくさんの神社が合祀されています。


合祀社の横の鎮座する 境内社